こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

自信を持てるようになるには

こころのビタミン☆みねラルです♪

 

カウンセラーとワークショップ

(生活や仕事など人間関係で使える)

をやってます。

 

 

皆さんは何か新しいことを始める前は

不安よりもどんなことが起きるのかワクワクの方が

大きいですか?

 

 

それとも、不安を消そうとして準備に時間を

いくらかけてもどんなにしても不安が消えない

ワクワクよりも不安の方が大きいですか?

 

状況によって違うかもしれませんが

 

かなりざっくりした質問ですしこの二択には当てはまらない

かも知れませんが

 

何かをしようと思った時の考え方、思い方によって

例え同じ結果だとしても落ち込む人、達成感を感じられる人
さらに自信をなくしたり、自信を持てるようになる人とと

分かれて来ますが何が違うのでしょうか?

 

そもそも、心の中で何が起きているのか

自信を持てるようになるにはどうしたら良いのかについて

書きたいと思います。

 

目標やしようと思っていることをハードルとします。

走りながら飛び越えるハードル走のハードルです。

 

こころは見えるものではありませんが

目標やしようと思っていることという心の中にあるハードルは

 

見えないから客観的に比べることが出来ないですし

心の中だから幾らでも高くも低くも自由に出来るものです。

でも、ほとんど無意識に作り上げているものだから

なかなか気付けません。

 

高い低いもその人の価値判断であったり

理想とするものであったり出来なければいけないと思っているもの

結果や成果を判断するものによって違うでしょうが

 

この目標やしようと思っていることというハードルは向上心が高くて

頑張りやな人ほど心のハードルが高いようです。

 

それは素晴らしいことです。でも時には、元気が出ないとき
やる気がない、疲れていると感じる時
なども人間ですからありますよね。

 

何か難しいな、やりたくないなと言うときもあるかもしれませんね。

 

そんな時はいつもよりは心のハードルを下げてみてください。

とりあえず努力しなくても出来るところまで下げてみるのも手です。

簡単だと思えるところまでハードルを下げてみる。

 

些細なこと簡単なことの積み重ねた先に

もしかしたらあなたの目標ややろうとしていることに

繋がるかもしれませんよね。

 

簡単なこと些細なこと小さなことだとしても

出来たという経験、出来たという自信の積み重ねが

後に大きなことに繋がっていく。

 

なので時には心のハードルを下げてみる

勢いがついたらまた心のハードル上げて挑戦してみる。

時には簡単なこと些細なこと小さなことから勢いをつける。

 

無意識に作っている心の中のハードルを意識的に上げ下げ

自由自在に出来るようになれたら

 

難しいもの悩みも自然と消えていくようになれる

かもしれませんね。

 

もし、少しでもそうなれたら良いなと感じられたとしたら

あなたにも可能性があるということです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。