こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

話している人は言いたい事が言えてすっきりする。 聞いている方は共感も理解も出来ない場合も疲れないで 尚且つお互いの関係性が深まる方法について

こころのビタミンみねラルです♪

 

カウンセラーとワークショップ

(生活や仕事など人間関係で使える)

をやってます。

 

話している人は言いたい事が言えてすっきりする。

聞いている方は共感も理解も出来ない場合も疲れないで

尚且つお互いの関係性が深まる方法について

 

愚痴や不満、誰かの悪口を聞いて共感出来ない

否定の言葉を口にしたくない。共感できないのに私もそう思うと

言えば嘘になる。どう返して良いの分からないし、悪口聞いていると

自分の心にも影響をうけそうで嫌だなと思ったことがある方は

 

相手の意見を肯定するけども自分の中には入れない方法として

 

相手の言っている言葉をそのまま返す「こう感じているんですね」

「こう思っているんですね」(其処にはあなたの意見は一つも入って

いません)

 

例えばAさんもBさんもあなたのお友達、知り合いだった場合

AさんがBさんにたいする悪口を聞いて同意すると

Bさんとの関係に影響がでるかもしれませんし、共感していないのに

無理やり合わせるのも嫌ですよね。

 

あくまでもAさんが感じていることなので自分の中にいれる必要は無いのです。

目の前の箱に一旦入れてそのまま返すイメージです。

 

ほとんどの人は自分の話しを否定されたりせず聞いて欲しい。

アドバイスより自分の話し聞いて欲しい。自分を分かってほしいものです。

 

誰にも分かって貰えない。聞いてもらえないから言わなくなったり

伝えることを諦めたりする。親子の関係や夫婦、パートナーとの関係だったら

 

本当は一番分かってほしい(聞いて欲しい)認めて欲しい人から拒否されている。

認められていないと感じて同じ空間にいるの孤独を感じる。

 

外には出てるし仕事もしている人間関係もある程度はしているけど

世界中でたった独りと感じる精神的な引きこもりというのも大げさな話しでは

ないのです。

 

話に一ミリも共感できないとしても

その人はそう思う。感じていることを認めている(良い悪いという評価なしに)

「あなたはそう思うんですね。」自分に話してくれている行為を肯定している。

 

(アドバイスも意見もせず)聞くという行為もあなたの存在を認めているということに

も繋がります。自分の話しをただただ聞いてくれたという満足感充実感は

ほとんどの悩みが消えるくらいの力があります。

たった30分、意見やアドバイスも一旦横において

共感もなくても良いんです。理解できなくても言いのです。

自分の中に入れなくていいんです。

 

親子、夫婦など身近な人は今までの関係性がそのままの

延長線でもしかしたら難しいかもしれませんが

 

一番難しいことが出来たらあとは簡単です。

簡単だと思えるところから自信を付けながらでも

 

例えば親子で出来たら

ただ話しを聞く、そのまま返すのが難しくなるのは

経験があるから経験のあまりない子供に対してアドバイス

したくなる。こちらの方が子供の為になるからと言いたくなるかも

知れませんが

 

其処をぐっと堪えて話しを聞く、そのまま「こう思って(感じで)いるのね」と30分を

続けていくとある時(その日かもしれない数日後かもしれませんが)

 

なんでそう思う(感じる)のかどうしたいのかという本音が聞ければ

さらにその奥に在る親を思ってくれていること色々なことを考えていること

将来の夢や希望もやる気も隠れた才能がどんどん出てきます。

 

たとえ自分にはその時に共感できない理解としてもアドバイスや意見は

一旦横においてまず30分だけでも(出来るなら一時間でも)聞く

「そう思っているのね」と返すことは、どんな励ましの言葉よりも

伝えられる愛情なのでは無いかと思います。

 

因みに「こう思っているのね」と返したら違うよと言われた時は

焦らずに「違ってたのね。どういうこと?」と教えて(話して)貰えば良いだけです。

 

話して貰うこと聞くことが大切なので共感も理解なくても

そのまま返すを意識するだけで今までの聞き方とは違ってきます。

 

どんどん話が止まらなくなる。話している内に悩みが消えて

自信もついてやる気も出てくる聞き方に難しいテクニックはいらないんです。

 

長くなりましたの今日は此処までにします。

 

カウンセリングやセミナーにご興味のある方

ご質問などはメールにてご連絡下さい。⇒santa.counselor@gmail.com

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

もし宜しければ、読者登録お願いします。

また次回もまたく付き合いください。