こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

喜びを先取りする

こころのビタミンみねラルです♪

 

「喜びを先取りする」形から入ることについて

 

楽しいこと喜ぶことがたとえ今すぐに

見つけられなくても喜びを先取りする

ことは出来ます。

 

それでも切り替えるまで行かない。こころがついて

いかないなと感じた時

 

元気のスイッチ入れたい時など

 

 

鏡に向かって笑顔の練習をしてみるのも手です。

 

心がついていかなければ形から。

形からでも、やっているうちに楽しくなって

楽しくなったら嬉しくなり

嬉しいから嬉しくなるという感じです。

 

 

余談ですが機嫌の良い振る舞い(形から入る)

をしていると回りの人に「楽しそう」と映り

 

「楽しそう」が相手にも伝わり笑顔になって

その相手の「楽しそう」笑顔をみて自分も嬉しくなり

心から「楽しい」となり笑顔になる。気持ちも後から

ついてくる。

 

 

喜べることを待たなくても喜びを先取りできます。

 

 

それに機嫌の良い振る舞いをしていると

(心からそうじゃなくても)

 

楽しそうな人、機嫌の良いに人が寄ってくる

ものですね。それも同じような楽しそうな人

機嫌のよい人が寄ってくるものです。

 

その喜んでいる人を見て自分も心から

楽しくなる。嬉しくなる。

喜びを反射し合って更に喜び楽しさが倍増する。

 

それを見ている誰かが喜ぶ。その喜んでいる人

を見て更に自分の喜びや楽しいが引き出されてくる。

 

その喜んでする心がそういう現実を引き寄せる

類友引き寄せの法則です。

 

 

自分の存在が喜ばれる、何気ないと思っていたことが

プレゼントだと喜ばれるとしたら

 

自分のことを自分のこと以上に喜んで

くれる人がいたら嬉しいですよね。

 

自分の喜びも人の喜びも喜べるとしたら

喜びは倍増どころでは無いですね。

 

 

つい恥ずかしくて喜びを出し切れないことが、もしかしたら

あるのでは無いですか?

 

あなたのしていることでちょっとしたことでも喜んでくれる人が

いたら、やって良かったな。自分を認められているようで

嬉しいなと感じるかもしれませんね。

 

だから「喜びを先取りする」喜びを表現する練習から

初めてみませんか?

 

カウンセリングやセミナーにご興味のある方

ご質問などはメールにてご連絡下さい。⇒santa.counselor@gmail.com

最後までお読み頂きありがとうございます。

もし宜しければ、読者登録お願いします。

また次回もまたく付き合いください。