こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

聞いてくれてないと思うから同じ話を何度もする

こころのビタミンみねラルです♪

 

カウンセラーとワークショップ

(生活や仕事など人間関係で使える)

をやってます。

 

前回、相手の方のお話しに共感も理解も出来なくても

聞くことが出来るということを書きました。

 

共感、理解がダメということではありません。

相手のお話し評価せずに聞く訓練でもあります。それは自分に対する評価

良い悪い、成功失敗をすぐに決め付けない訓練にもなります。

 

アドバイスも意見も一旦横におくつもりで聞く、相手の言っていることを

そのまま返していたら、いつ自分の意見を聞いて貰えるのか

いつも聞き役で疲れるという方もいらっしゃると思います。

 

結論を言いますと、言いたいことを言えた。すっきりした。満足した時に

聴く耳が発動します。

 

聞いてくれないと思うから何度も同じ話しを繰り返されたり
また同じ話しだよ何度言えば気が済むんだと感じることが

あったとしたら、自分は聞いているつもりだけど相手は聞いてくれていないと

不満や不安があるから同じ話しを繰り返されるんです。

 

飲食店で注文しても返事もしない。注文の確認されずに

ふいっとその場を離れたらたら、今の注文ちゃんと聞こえたのか?

そもそも注文受けてくれたのか不安になりますよね。

 

また、注文したものがいつまでも来なければ注文が通っているのか

なんなのか不安を通り越してイライラするなんてこともあるかもしれません。

(そういうお店はないと思いますが)

 

お店での注文した時に店員の態度で不安になったりイライラする。

その反対にとても感じの良い大切にされているという満足感を感じるか

それによって次があるのかは変わってくると思います。

 

話しがそれましたが、少なくとも何度も同じ話をしてくれている人は

あなたに聞く耳がある人、分かってくれる人だと信頼している。期待している

から諦めずに何度も同じ話しをしているんです。

 

明らかに聞く気が無い、何を言っても変わらないだろうと思ったら

注意するのも嫌になりますよね。。言っても仕方ない成長しないと

思ったら言うのも辞めてしまうかもしれませんね。

 

それが自分には見当はずれだなと思うアドバイスであってです。

 

何かを教えたい成長して欲しい。期待している。という思いを

受け止めてくれた分かってくれたという満足感があって次の話に進むのです。

 

何度も同じ話しをされるのは、ちゃんと聞いていないと思われている。

相手が諦めずに何かを伝えようとしてくれているということです。

 

同じような話しであってもその都度言いたいも違い

心も変化しているのでまるっり同じ話しでは無いかもしれないと

言う意識でで聴いていると今まで聴いたことがない話しが出てくる

かもしれませんね。

 

カウンセリングやセミナーにご興味のある方

ご質問などはメールにてご連絡下さい。⇒santa.counselor@gmail.com

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

もし宜しければ、読者登録お願いします。

また次回もまたく付き合いください。