こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

スイッチを入れる言葉

こころのビタミン☆みねラルです♪

 

カウンセラーとワークショップ

(生活や仕事など人間関係で使える)

をやってます。

 

 

苦手な人、嫌いな人がいなくなる方法で

 

詳しくはNO.3をお読みください。

 

良いところ、すばらしい点を

発見して書く方(伝える)のワークについて書きました。

 

他の誰でもなく常にあなたの言葉を一番を身近で

聞いているのはあなたですね。

 

あなたの言葉をあなたは常に身近で聞いています。

相手の良いところ、すばらしい点を伝えながらも

あなたはあなたの言葉を聞いています。

 

それは言い換えると一番影響をあなたの言葉が

あなた自身に与えているということです。

 

あなた自身に影響を与えたいのはどんな言葉だと

良いと思いますか?

 

相手に言っている言葉、誰も聞いていない

口に出さずに思っている言葉でもあなたは、

あなた自身の言葉を常に聞き続けています。

あなた自身の言葉があなたに影響を与える。

あなたの心は言葉で出来ているとも言えます。

 

その言葉が何か物事にしての考え方や思い方に影響を与えています。

考え方思い方(感じ方)が無意識に言葉、表情、行動に出て

それが人間関係に影響しているようです。

 

ですから意識的に相手の良いところすばらしい点を

発見する美点発見を一番聞いているのはあなた自身。

 

あなたの言葉を一番、影響を受けているのはあなた自身に

なります。

 

相手の良いところ素晴らしさを発見出来る

自分自身を認め続けていくことになるのです。

自分の隠れた才能や素晴らしさの発見でもあるのです。

あなたの自覚していなかった隠れた才能を一つ一つ

発見していく、発見して磨いていくこともあなた自身の言葉で

できるのです。

 

相手の良いところ素晴らしい点を発見して伝える

美点発見は、美点発見された相手に喜ばれながら自分の自信に繋がり

あなた自身に良い影響をあなた自身で与え続けられる言葉なんです。

 

人間関係においてあなたの表情も言動、行動も含めて

言葉(ボキャブラリー)

 

誰しも良い点に気付いて欲しいし認められたい

ものですよね。

 

ワークショップで美点発見まったく初めてと言う方も

難しいと良いながらも表情も言動、行動も含めて

言葉(ボキャブラリー)もその場で変わります。

 

無意識に出ていることだから気付きにくいというのもありますが

自分の生の表情って自分では見えないものですよね。

 

写真や映像で見ることは出来てもその時その場の生の表情
(
しぐさや振る舞い)は自分では見れないですね。

 

初対面であっても昔からの知り合いのように感じたり

過去の嫌だと想っていた出来事の観方が変わり

大嫌いな人が大好きに変わったという声もあります。

 

そのお陰で仕事の成果を特に意識して何かを変えたわけでは

無いのに2倍になったという方もいらっしゃいました。

 

元ひきこもりの対人恐怖症だった営業マンは美点発見だけで

トップセールス3年連続で達成されて営業マンの育成を任されるように

なったという報告もあります。

 

離婚寸前の夫婦で不登校のお子さんがいた方は

夫婦ラブラブになりお子さんも元気に学校へいくようになったという報告

も頂きました。

 

対処方法を教えたのではなく

美点発見のやり方をなんです。

 

あなたが使っている言葉を自分に自信を出させる、

こころの栄養を与えている言葉にするのか

 

あなたの自然治癒力(病気や怪我を治す力)の心版の

スイッチを入れる言葉にするのかは

今からでも意識的に出来るんです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。もし宜しければ、読者登録お願いします。

また次回もまたく付き合いくださいね。

 

ご質問などはメールにてご連絡下さい。⇒santa.counselor@gmail.com