こころのビタミン☆

こころのビタミン☆ミネラルこと しゅどう みねです。相方とカウンセラーとワークショップ (生活や仕事など人間関係で使える) をやってます。

嫌いな人を好きになろうとする努力は必要ですか?

こころのビタミン☆みねラルです♪

 

カウンセラーとワークショップ

(生活や仕事など人間関係で使える)

をやってます。

 

 

皆さん苦手な人、嫌いな人はいませんか?

 

苦手な人となるべく会わないようにしよう

関わらないようとしても

 

そうそう都合よくも行かないし、意識すればするほど何故か

苦手な人嫌いな人が寄ってくる。もっと気になってくる

ということはありませんか?


苦手の克服、嫌いなものを好きになる努力というのは

一見とても良いようですが

努力でなんとかなるものならそう困ることは無いですよね。

 

頑張って好きになろうと努力したとしても

好きになろうと思おうとしてもそんな簡単に好きなはなれない。

 

努力が悪いとかいいということではなく

思おうとするのは好きじゃないから思おうするので

 

思おうとすればする程に好きじゃない。好きじゃないと

自分に言い聞かせているようなものですから。

 

じゃあ

苦手や嫌いを意思の力で抑えつけようとしても

反動が出てきます。

 

それに自分にうそをつくのも誤魔化そうしていると、自分は何が本当に

好きだったのか分からなくなることにもなりかねません。

 

じゃあ、思おうとするのでも気にならないようにするのでも無い方法

はあるのかというと在ります。

 

 

具体的なワークの説明を次回したいと思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。